こぎこぎ達とステキな日々♪(WANS VITA)

ワンコの無添加おやつワンズヴィータのブログです☆ コーギーのユキ、福、コウの話題が主。手芸の事も。。。

ヒロシマ

あまりの忙しさに忘れておりました。
広島県民として恥ずかしいです汗

この記事を書いているのは9日なんですが・・・
日付は6日として・・・


8月6日は広島に原爆が落とされた日です。
他県ではあまり無かったかもしれませんが、
広島の小学校では、アニメの原爆や戦争の映画をこの時期見ます。
その後、先生達のお話を聞いて原爆について学びます。

そして、この記事を書いている9日は長崎に原爆が落とされた日です。


日本は事件こそありますがすごく平和です。

でも世界を見たらまだまだ戦争はあります。
はやく世界中が平和になって欲しいですね。



スポンサーサイト

*Comment

追悼。

子供の頃、本などでこの日のことを学びました。
今では想像もつきませんよね。平和は素晴らしいです。

昼間、地域放送で、

ピンポンパンポーン
本日は、広島に原爆が投下された日です。

とアナウンスが流れ、黙祷をすすめていました。
  • posted by bravocorgi
  • URL
  • 2009.08/10 00:16分
  • [Edit]

広島に 住むようになって20年以上経ちますが
この日は いつも焼け付くような暑さで
被爆した人たちが どれだけ暑く、水を求めていたか
胸が痛みます。
今年は珍しく曇りでしたね・・・
  • posted by ぴのりん
  • URL
  • 2009.08/12 21:28分
  • [Edit]

小学校の時に見学会で
原爆の資料を見学へ行った記憶があります。
真っ黒になったお弁当箱とか
ヤケドで全身が大変なことになっている人の写真とか
子供ながらに衝撃があったのを覚えています。
今は平和だけど、こういうのってずっと
教えていかないといけないと思います。
戦争もなく平和に生きていきたいですね☆
  • posted by mayumi
  • URL
  • 2009.08/13 11:19分
  • [Edit]

bravocorgi様♪

ほんと想像もつきませんよね。
でも今はある意味怖い時代ですから、
戦後ちょっと経ってくらいが一番いい時代だったの
かな~と思います。

毎年、黙祷しませんが^^;
ものすごく辛い思いをして亡くなられたのだろうなと
思います。
  • posted by こぎ子(bravocorgi様)
  • URL
  • 2009.08/13 14:46分
  • [Edit]

ぴのりん様♪

今年はろくに晴れた日が無いですよね(^^;)

水を求めて川に飛び込んだ人が大勢いたんですよね。
小学生の時、学校で「はだしのゲン」が
流行っていたのでよく読んでいましたが、
怖くて夜は読めませんでした。
  • posted by こぎ子(ぴのりん様)
  • URL
  • 2009.08/13 14:50分
  • [Edit]

mayumi様♪

遠足とかで原爆資料館や平和公園には何度も行きました。
その、やけどとかの写真、夏が近くなると学校にも展示していたん
ですが、小さい頃は怖かったです(>_<)
原爆ドーム見るのも怖かったです。

世界中の平和っていつ来るんでしょうね。
  • posted by こぎ子(mayumi様)
  • URL
  • 2009.08/13 14:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログランキング参加中

記事を読んだら↓↓↓このマークを一日一回クリックして応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最新記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

こぎ子

Author:こぎ子
現在3匹のコーギーと暮らしています。

wansvitaというワンコのおやつのお店をやって
おります。

我が家のワンズ達♪

ユキ 
ボール大好き。ちょっと柴っぽいユキ

福 
まだまだお子ちゃまモコモコフラッフィの福


新しい家族、こちらもモコモコ コウ
画像はしばらくお待ち下さい


ラン 
ラン 2年間寝たきりの末、頑張ったけど2008年12月26日にお星様に。

モモ 
モモ さまざまな癌、巨大食道症と戦い、2007年7月27日にお星様に。

長生きしてね♪




FC2カウンター

ご訪問ありがとうです♪

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-