こぎこぎ達とステキな日々♪(WANS VITA)

ワンコの無添加おやつワンズヴィータのブログです☆ コーギーのユキ、福、コウの話題が主。手芸の事も。。。

スポンサーサイト


2年・・・

今日、7月27日はモモの命日です。
モモが亡くなって2年が経ったわけです。
早い様な、遅い様な・・・。

モモは、色んな種類の腫瘍と巨大食道症と戦いました。
というか、巨大食道症と分かったのが亡くなる前日。
コーギースタイルに載っていたのですぐ「あれだ!」と分かりました。
食道が太くなったまま収縮せずに、食べたり飲んだりしたものが吐出されてしまう病気です。
2年前のこの時期は酷暑でした。
手術も4回もして、暑くて、食べたり飲んだりしたいのに吐いてしまうんです。
体力残っていなかったんでしょう。
056.jpg
亡くなる数時間前のモモです。
なに?顔が変??
左目は手術して閉じています。
鼻のところから立てにのびている線も手術痕です。
そのために顔の毛は剃られています。

左のバーの写真はモモがうちに来てすぐの写真なので2カ月の頃でしょうか。
可愛かったんですよ~


病気になった原因は近親交配なのか、生まれ持った運命なのか、やっすーいフードを食べさせていたからか・・・。

病気の原因をひとつでも減らしたいので食事にはかなり気を使います。
何が原因か分かりませんがモモの食事も気を使えばよかった・・・と今思います。
食事に気を使ったところで病気にならないとは言えないですけどね。


今更悔やんでも仕方無いですけどね。


044.jpg
これはモモ、3歳の時の写真。
最後の誕生日です。

3歳の誕生日から数カ月しか生きられませんでした。





最近、近所のコーギーが6歳くらいで「突然」亡くなりました。
知り合いの知り合いが飼っていたコーギーは2歳で「突然」亡くなったそうです。
「突然」って一体・・・(~_~)




ランも亡くなり、うちのワンズでモモの事を知っているのはユキだけになっちゃいましたわ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

こうふくゆきちゃんが らんちゃん&モモちゃんの分まで

長生きしてくれますよv-91
  • posted by ぴのりん
  • URL
  • 2009.07/27 19:43分
  • [Edit]

愛しく存在を亡くすということは本当につらいですね。
モモちゃんの命日とうちの実家のニャンコの命日が一緒です。
実家のニャンコは車にはねられて即死でした。
まだ4ヶ月だったんです。やっと外の世界に出れたのに・・・

そして先週その子の兄弟が白血病で亡くなりました。
4歳でした。夏バテだと思っていたのですが、もう処置できない状態でした。
でも急性というのはないみたいです。先天性または潜伏期間が長いと言われました。
何もしてあげられなかったのが心残りです。

ユキちゃん、福ちゃん、コウちゃんがモモちゃん、ランちゃんの分まで長生きしてくれると思いますよ。
  • posted by コウママ
  • URL
  • 2009.07/27 21:01分
  • [Edit]

やさしいお顔

健康でも、いつかは見送ると考えただけで嫌なのに、
たった数年で天国へ行ってしまうなんてやりきれないですね。

モモちゃんがいたから、今、こぎ子さんのワンコたちが
毎日元気でいられる。色んなものを残してくれた大切な家族ですね。
きっと 今も皆様をあたたかく見守っているでしょう。

体を預けて、安心しているようなお顔が印象的な写真です。
  • posted by bravocorgi
  • URL
  • 2009.07/29 00:52分
  • [Edit]

モモちゃん、かわいい・・・!
手術の痕が痛々しいけど、すごく落ち着いたいいお顔していますよ。
こんなに愛されて、こぎ子さんちの子になれてよかったね。
短い命だったけれど、今でもちゃんとみんなに覚えていてもらえて幸せだね。
こぎ子さんにとっては、ほんとうに辛い思い出だろうけど、モモちゃんの死からいろいろな事を教えてもらったんですね。
コギたちにわたしたちができること…完璧なんてありえないんだけど、できるかぎりしてやりたいって思いました。
  • posted by まりも
  • URL
  • 2009.07/29 06:16分
  • [Edit]

モモちゃん やさいいいいお顔されてますね
とっても大事にされて 可愛がられていたのがわかります。
突然って・・・ 受け入れるまでの時間がかかりますね。
  • posted by バニラ★
  • URL
  • 2009.07/29 09:06分
  • [Edit]

ぴのりん様♪

長生きしてほしいですね。
15歳の子とか見ると羨ましいです(~_~)

できれば病気もしてほしくないなぁ・・・。
  • posted by こぎ子(ぴのりん様)
  • URL
  • 2009.07/29 19:14分
  • [Edit]

コウママ様♪

ニャンコはどうしてもリードつけないからかなぁ。
4か月なんてかわいそうすぎます(T_T)
白血病で4歳で亡くなるのも早すぎますね。
動物の病気って気付きにくいですよね。「痛い」
とも言わなくじっと耐えてますから(+_+)

長生きしてほしいです、ほんとに。

  • posted by こぎ子(コウママ様)
  • URL
  • 2009.07/29 19:19分
  • [Edit]

bravocorgi様♪

ワンコの寿命って短いけど、30年も40年も長生きだと逆に飼えないかな~とも思います。
でも、もっともっと生きてほしいですよね。
モモが病気になるまでは、ワンコって病気もしないし十何年生きるものだと思っていましたから本当に辛かったです。

あの写真、何を思っているのかな??
私も安心している顔に見えます。
亡くなる直前に
「かあちゃん、もう行くね」って感じで私の顔をチラッと見たモモの顔は今でも忘れません。

  • posted by こぎ子(bravocorgi様)
  • URL
  • 2009.07/29 19:26分
  • [Edit]

まりも様♪

手術の痕は腰、お腹、アゴ、口の奥などなど。
頭蓋骨も穴を開けられたようです。
すごく信頼できるいい先生でした。

こうやってブログに書く度に涙が出てきます(T_T)
ほんとうに辛いです。
でも今、生きている子達をしっかり可愛がってやらなきゃ!

出来る範囲でって大切ですよね。
完璧を求めると必ずつまずいてしまうと思います。
少なくとも、ワンコのブログをやっている方って
大事にしているんだなと感じます(^-^)
  • posted by こぎ子(まりも様)
  • URL
  • 2009.07/29 19:33分
  • [Edit]

バニラ★様♪

私もこの写真、安心しているんだなと思います。
でも、今でもこの写真見るの辛いです。
でもでも、写真を見る事で亡くなった瞬間の事まで思い出してモモが生きていた時間を
忘れずにいようと思います。

近所の亡くなったコギの飼い主さんは当分外出出来なかったみたいです。
  • posted by こぎ子(バニラ★様)
  • URL
  • 2009.07/29 19:37分
  • [Edit]

わんちゃんに限らず
現実に動物って寿命が短いので
仕方の無い事ですが、病気で早くに亡くなるとは
本当に悲しいことです。
でもモモちゃんはご家族の愛情に恵まれ
幸せだったと思いますよ。

うちの柚香がアレルギーによって衰弱したときも
覚悟をしていました。
いつ、どうなるか分からないので
出来る限り愛情を注いであげたいですね☆
  • posted by mayumi
  • URL
  • 2009.08/02 19:35分
  • [Edit]

mayumi様♪

仕方がないと分かっていてもやっぱりずっとそばに
いて欲しいですよね。

柚香ちゃんもだいぶ良くなって良かったです(^v^)
アレルギーも相当辛いでしょうね。
人間も大変だけど、じっと耐えているワンコはもっと大変。
早く気付いてあげるのが一番ですね。

そうそう、亡くなってから後悔の無い様にたっぷり可愛がって
あげたいです(*^_^*)
  • posted by こぎ子(mayumi様)
  • URL
  • 2009.08/03 17:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ブログランキング参加中

記事を読んだら↓↓↓このマークを一日一回クリックして応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最新記事

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

こぎ子

Author:こぎ子
現在3匹のコーギーと暮らしています。

wansvitaというワンコのおやつのお店をやって
おります。

我が家のワンズ達♪

ユキ 
ボール大好き。ちょっと柴っぽいユキ

福 
まだまだお子ちゃまモコモコフラッフィの福


新しい家族、こちらもモコモコ コウ
画像はしばらくお待ち下さい


ラン 
ラン 2年間寝たきりの末、頑張ったけど2008年12月26日にお星様に。

モモ 
モモ さまざまな癌、巨大食道症と戦い、2007年7月27日にお星様に。

長生きしてね♪




FC2カウンター

ご訪問ありがとうです♪

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
